2013年9月3日火曜日

Labor Day

9月2日の今日は、アメリカではLabor Dayとして休日になっています。勤労感謝の日って感じでいいのかな。
なお、この週末は、アメリカに渡ってきていた私の家族が日本に帰ってしまう週末で、アメリカを離れる前に一旦ニューヨークに立寄り、帰国という段取り。当然私も同行してのニューヨーク滞在だったのですが、当初2日が休日ということを把握しておらず、1日にオーランドへ戻る予定だったんです。ただ、金曜日に会社の人と話をするとどうやら上述のように2日は会社もお休みのようで、日程をスライドに2日に戻る事にしましたよ。家族との時間が増えてちょっとした喜び。

で、今日現在2日。すでに家族は機上の人。
家族はJFK空港、私はニューアーク空港のため、ホテルの前で別れを惜しんで出発。結果的には出発の1.5時間前には搭乗口に到着した模様ですが、マンハッタンの中心地のホテルから、JFKまでタクシーでどのくらいの時間がかかるか分からず、飛行機に関してこのニューヨークの旅で、今では笑い話にできるちょっとしたハプニングもあったこともあり、十分時間に余裕を持っての家族の出発だったはずですが、結局バタバタとホテル前を出発。
まあ、今生の別れでもないし良いんだけど、ニューヨークで家族全員の写真を撮れてないのが少々心残り。

なお現在私は、ニューアーク空港。
2時53分発の飛行機。現在時刻は、5時22分。
なにやらボルチモア?orデンバー?でのサンダーストームの影響で、本来そこから戻ってくるはずのパイロットがニューアークまで戻れず、オーランドに行くパイロットがいない模様。3時22分、4時30分、6時30分と出発時刻が遅延され、どのような経緯があったかは把握できていないけど、現在の出発時刻は6時15分。時刻の変更とうはこちらアメリカでは良くある事なので慣れましたが、それならマンハッタンをもう少し観光できたのにとの思いもあり。

ということで、家族が帰ってしまい、オーランドでの独身生活が再開します。家族とともにいたことで、日本語を使う機会がどうしても以前よりも増えて、若干英語脳が落ちた気もしなくもないので、これから帰国まで、お仕事、英語と以前にも増して励まなきゃと思う今日のLabor Day。


小さな子どもを連れた家族のフライトが安全で、いいものであるように祈りつつ、久々にブログを再開していこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿