2013年10月12日土曜日

二日酔い

先週の土曜日のお話し。

ずいぶん前にすこし触れた気がします。10月5日に、ディズニーの敷地内で行われた"Twilight zone tower of terror 10mile"という、10mileランレースに参加してきました。

予約したのがずいぶん前の話(調べたら2月)でしたが、ついにその日がやってきました。ディズニーの敷地内で行われるレースは今回や、他にハーフマラソンや、フルマラソンもあるのですが、基本的にすぐに参加者が一杯になって締め切られるので、参加したければ登録がオープンとなったらすぐに申し込むことが絶対。

で、基本的なレースの情報。10月ということで、ハロウィンにちなんでちょっぴりホラーな雰囲気をまとってのイベントとなっています。なので、ディズニーのメインキャラクターは前面には出てこず、悪役達が主役となって会場、レースをもりあげています。実際にレースのコース中1マイルおきくらいに、悪役達(着ぐるみ)がコース脇にスタンバッており、写真撮影ポイントとなっていました。レースとはいうもののほとんどお祭りですよね。ちなみに私は、一生懸命走ることを念頭に置いていたので、記念撮影の順番待ちラインに並ぶ事もなく、横目にみるだけでございました。その風景すら写真におさめておりません。

コースについては、前述したようにWalt Disney World の敷地内にある、Hollywood Studioの駐車場をスタートして、敷地内の一般道を走りAnimal Kingdom の前付近で折り返し、ESPNスポーツセンターというメジャーリーグの春期キャンプなどで使用されるベースボールスタジアムを経由しHollywood Studioのパーク内を通り抜けてゴールというWDWの敷地内のほんの一部で行われるレース。山手線がすっぽり入ると言われるWDWの敷地規模をあらためて実感。

前日にゼッケンや記念シャツなどのピックアップ。スタートは夜の10時と、ホラーなイベントにぴったりの深夜ラン。通常のパーク営業時間後にスタートという感じですね。

当日は、スタート地点となる駐車場広場に8時前に到着。集合会場では、ポップなダンスミュージックが流され、ステージまであり、にぎやか。ステージ上のレース運営スタッフのイントロダクションに促され沢山の人がダンシング!私もウォームアップがてらちょっとダンシング楽しー!
で、手荷物を預けのんびりダンス風景を見たり、リラックスしたりストレッチしながらなんとか時間をつぶしてスタートポイントへ。

私のゼッケン番号は”10917”。つまり参加者が1万人近くいるってこと。一カ所にあつまるとすっごい人。スタートはA~Jまでのグループ分けがされててグループAはスタート10時ちょうど、わたしはJグループのため、10時27分とさらに30分待ちののちにスタート。スタート地点で花火が上がったり、にぎやかなスタートでした。

道路を埋め尽くす人のため、走るのも一苦労。最初の2mileは、ぶつからないように人を避けながら進まなければいけなくて、これに結構スタミナが奪われたかも。ってか、走っている人全然いない。後ろのグループであったこともあるとは思うけれど9割は歩いたり、たまに気が向いたら走ったりという人、なので走っているこちらとはペースが違う。まあ、レースというよりお祭りなんだね。

ということで、私は周りに流されず1h39mで走りきりました。人ゴミや起伏があったこともあり残念ながら練習より遅いペースとなってしまいました。もう、最後の2マイルが練習でも感じたけど相当しんどい。これ以上は走れないって感じ。30分以上の休憩が必要、油断したら吐いちゃいそう。
もう、こりごりって思いました、その時は。ただ、時間が経過すると、達成感が疲労感を上回ってきて、またレースに出たいなーとか、次は頑張ってハーフマラソンだ(今回より5km超)とか思ったうんだよねこれが。
この感覚、なにかに似ているなと思ったら二日酔い。二日酔いになるたびに「もういや、しんどい」と思っているくせに、また次の機会にお酒を飲んで一杯飲んでまた二日酔いという、学習しない感じ、、ちょっと違うかな。まあ、なにはともあれ、とっても楽しかったし、頑張ってまたトレーニングして、またレースに参加しよ。どうやら再来年には日本での地元でマラソン大会が開催されるらしい、それに向けて。

ゼッケンとともに
参加記念Tシャツと購入した「I Did It」Tシャツ

ステージ前に集まり
ダンスをしたりする人々
ウォームアップがてらならわかるけど
ずーっと踊っている人疲れない?レース前だけど。

スタート地点。
人がわらわら

ちょっと自撮り
ひと一杯

スタートラインまで歩いて移動中
前の方の方に描かれているタトゥーが
プリンセス好きの私の心をくすぐりました
素敵です

まもなくスタート

コースではこんなライティングの中走ったりします
トワイライトゾーーン♪

完走後、着替え&十分な休息をとり
ハリウッドスタジオのシンボルのハットオブジェの前で
記念撮影

今回のレース参加者は
ハリウッドスタジオであそべました(午前4時まで開園)
人気ライドの一つロックンロールコースターに乗りました
これ超おもしろ。スピード感がすばらしい。
以前乗った、妻も絶賛

ランニング中の写真
無理矢理つくった笑顔
ちなみにこれ売り物($20)の写真データ
買ってないので、邪魔な文字があります
高いよ

あー、しんどそう

完走直後
アドレナリンでまくって
目がだいぶキテますね

2 件のコメント:

  1. いいな~楽しそうやなぁ~。
    ディズニー系のマラソンはガチで走らずに
    のんびり楽しんだ方が絶対お得だと思うよ。
    エントリー費かなり高いしね・・・

    返信削除
  2. いやー、楽しかったですね。確かにのんびりと楽しんだ方がお得かもしれませんね。お土産などふくめ(しょぼいピンバッジ)$160位した気がしますし。
    でも、Kenjiさんも結局しっかり走ってましたよね、ディズニーのレース?!

    返信削除