2013年6月13日木曜日

今日は暑かった

ずいぶんとご無沙汰。
こちらの生活が日常になり、慣れてきてて「これブログに書くまでもないなーっ」て思う事が多くなっている気がする。

今日はとっても暑かったんです。
つい先日、「日本のほうが暑いんじゃないかな?」とか「夕方にだいたい、雨が振るから空気がリセットされて過ごしやすい。」とか「会社の同僚に聞くと、100°F(37℃超)になることはないよ。」とか、事前情報としてそのうちフロリダにやって来る妻と話をしていたんですが、今日会社終わって、外に出ると強烈な日差しでかなりの体感温度。車に乗り込み温度計を見ると”101°F”をマーク!もう5:30すぎで夕方デスケド。昼下がりはどのくらいだったのやらと大変気になる。
でも、確かに湿度も感じるんだけど日本のように「ジメー」っとまとわりつく感じでもないので、やっぱりこっちの暑さのほうが過ごしやすい気がする(今のところ。そのうちその考えが覆される日もやってくるかな。)。
夏が本格的に始まってきてますね、フロリダも。

ところで、会社から借りているカムリー君。
以前、煙をあげて止まってしまったと、このブログで紹介しましたが、あのあと預けた修理工でエンジン周りの修理(ラジエーターにヒビがあったらしいが、詳しく聞いてない。聞いてもあんまり分からないし)をしてもらい、ビクビクしながら運転することがなく一安心。そして、その修理屋さんに見てもらう以前の点検でも言われていたのですが、タイヤもそろそろヤバいので交換が必要だったんです。そしてようやく今日、タイヤが交換されました!
めちゃめちゃ快適。タイヤでこんなに変わるなんて思っていなかった。ってかどんだけひどい状態だったんだ?!交換前。これまでエンジンノイズかなと思っていた、「ガタガタ、ゴー」ってなノイズが実はタイヤノイズだったようで、すっごい静かに。もちろん振動もなくなった。さらに、発進、停止が驚くほどスムーズ。タイヤの山が磨り減って、ショックの吸収もできずに、さらに摩擦抵抗までも増していたという事ですね。これで、家族をつれて遠出もできる。よかったー。タイヤは重要ですよ、世のドライバーたちよ!

フルーツが美味しい季節です
水分、ビタミンはフルーツから
マンゴーがめちゃくちゃ美味かった

夕方の大雨
すごい降り方してます
だいたい1〜2時間でやみます

今日の一コマ
中央分離帯のこちら側、
つまり逆車線を思いっきり走る緊急車両
順車線にも走るスペースあったけどなぁと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿