2013年6月2日日曜日

Hair cut

アメリカに渡ってきて、初めての散髪に行ってきました。

さすがに、会社の同僚達にも「切り時じゃね?」などと言われていましたし、生来のくせ毛のおかげで朝起きると髪の毛かなりの膨張ぎみで、整えるのがめんどくなってきてました。

日本を発つ前に、美容師の方に「アジア人の髪の毛を切るのは難しいから、アメリカ人うまくできないんじゃないかな」と聞いていた事もあり、ちょっとこれまで二の足を踏んでいたんですが、そうも言ってられない。夏突入で、もっと暑くなるし。

残念ながら、どこがいいかとかも分からないので近場のちょっとおしゃれっぽい美容室に行ってきました。どうやら、担当していただいた方はこれまでにアジア人の髪の毛を切ったことがあるようで、初めての人よりはいいかなと、ちょっと安心してお任せしました。出来上がりをイメージした写真をもっていって、この感じにとお願いしたので、すんなりとカットへ。

お名前は良く知りませんが
爽やかーな感じで素敵です
目指すはここ

とっても丁寧にカットしてくれて、もみあげの仕上がりナチュラル。襟足も刈り込みすぎずナチュラルに仕上げてくれて、すごく好感の持てる方でした。ただ、次回もお願いするかどうかはちょっと考えます。

というのも、すごく丁寧なカットなんですが、やっぱり上手くコミュニケーションがとれないことが主要因だと思いますが、決してスタイリッシュな仕上がりではないんですね。短くしたかったのは確かですが、全体の長さが全部いっしょ。トップもサイドもバックもいっしょ、つまりミリタリー、もしくは角刈りもしくは長めの坊主って感じ。あと、スキばさみとか、ナチュラル感を出すためにランダムに切るとか、縦にはさみを入れるとかもなかったので、少々もっさり感もあるんですね。

まあ、坊主も経験したことあるし、夏に向けてすっきりしたし、特に気取る必要もないし。こちらでよく耳にする「Who care?」ってことで、よしとします。
動きを出すために染めよっかなとも思ったり。

という事で、Before(左)&After(右)。写真で見ると、After悪くないね。ちなみにTシャツは、髪の毛切ってチクチクするので着替えました。

 

2 件のコメント:

  1. その環境ではボーズがベストな選択だと思う
    サッパリ良かったね

    返信削除
    返信
    1. サンキュー。とっても丁寧な美容師さんでよかった。さっぱりで会社の方達にもこっちのが良いよと好評でした。これからさらに暑くなるフロリダに適したサマーカット!

      削除