2013年2月21日木曜日

日常

まもなく、渡米1ヶ月が経過します。

生活に慣れ、仕事にも道筋ができて、気持ちにもゆとりが出てきています。
と、ついついブログの更新を滞らせてしまってます。習慣付けしなくちゃということで、こちらでの普通の日について書こうかと。

朝は、7時から7時半位に目を覚まして、最近はもっぱらシリアルを朝食にしてます。だって楽なんだもの。ザーっていれて、ジャーって牛乳注いで出来上がり。渡米間もなく買った3種のベリー入りシリアルが今でもお気に入り。

で、夕方にPublixに買い物、もしくは会社帰りでどこかに行きたい場合は車で会社まで(2分でつきます。)。そうでは無いときは、徒歩で通勤。ここ数日またちょっと寒かった。

お昼は、8割方同僚の方達にLunchに誘われ周辺のレストラン、ファーストフード店でお食事。土地柄メキシコテイストの軽食が多い(TexMexってやつ)。
アメリカーンなハンバーガーや、タコス、ブリトー、イタリアン、ギリシア、日本などいろいろあります。

で、5時過ぎるとぞろぞろとみんな帰りはじめ、7時に会社にいることはほぼなし。
日本と比較すると、、、効率、成果、結果ってどうなのかというのは、また別の機会に。

で、お買い物するかしてホテル着という一日。

習慣付けその一、週2〜3回のジョギング
近所の素敵な池の周りをジョギング。約5キロ。こっちのご飯は昼だけでも確実に太る気がするので。ま、10月に10マイル走りますし。本当は今週末5kmのイベントに参加しようかとも思ったけど、時期尚早と判断し見送りました。
その近所の”Cranes Roost”
先週の土日はアート展開催してました。

習慣付けその二。お勉強
英語のお勉強してます。すこしづつですがちゃんとしてます。
OBおすすめのTextbookを注文し、文法をあらためて勉強しています。現在、過去、過去完了などの時制からお勉強です。ただし、Textの問題文、説明文も当然英語ですし、書いてある内容も日本のとは違ってより現実に即した形のような気がするので確かにこれいいかも。ちなみに問題文、回答などは音読しながらやってます。目、手、口、耳 working。

あと、如何せんリスニングが最重要にして、最大の課題。TVつけて一生懸命聞いたり、CD聞いたりして慣らしています。難しー!!
ただ、つい聞こえる単語でなんとなく頭の中で文章を理解してしまおうするということがある。きっとリスニングにとっても悪い習慣だと思う。そして、コミュニケーションを途切らさないという点では一見いいのかもと思いますが、ディテールを把握しきれていないために結局コミュニケーションがとれていないということにもなりかねないので、なんとかしなくちゃなーと思っています。

これがそのTEXT
かなり分厚くてびっくりしました。
その他、バランスボール買いましたし、筋トレもちょこちょこ。
よるご飯は、最近はわりと自炊できてるので、日本食に飢餓感を覚えることもない。

という日常を送ってます。
ちなみに、今夜は会社のおばちゃんに誘われたので、ちょっと離れた湖のほとりのフードトラックイベントに行ってきました。思った以上に人がいなくて逆にびっくりしましたけど、できるだけこっちの人とコミュニケーションをとることも英語力アップの一環と思い、内気な私でも頑張ってます。
外人さんは歌が上手な人が多い気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿