2013年4月9日火曜日

今週のダウンタウン

今週末は、いい天気(ちょっと暑いくらい)だったのもあり、オーランドのダウンタウンの中心にあたるLake Eola(エオラ湖)に散歩、観光しに行ってきました。ダウンタウンまでは、滞在ホテルからは、ハイウェイ使えば、車で約15分程度ですぐです。

朝一は、ちょっと先のアウトレットモールで、ちょっとしたお買い物&ウインドウショッピング。以前より気になっているReebokのシューズを見たりもしたら、心がだ揺れ動いてしまい、現在も我慢中。ただ、いつ履くかという事になると適切なケースが見当たらないのも、本当のところ。
実物は思った以上にかっこいい

以前車で通り過ぎただけだったし、そのうち見て回りたいなーと思ってたダウンタウン。前日にオーランドのイベントを調べてたら、エオラ湖でダンス発表会的なイベントがある模様だったので何にもないよりいいやと思い現地に向かいました。

エオラ湖周辺までくると、ダンス発表会のみならず、なんだかいろんなテントが出てて、人もいっぱいいて、いい感じ。
と、近場の駐車場を発見して車を停めたところ、どうやら先払い制のようで支払機の前に男性が。その人を支払い方の参考にしよう目論んでいたが、彼もよくわからないみたいで、「先どうぞ」と言われてしまった。「私も、よくわからないんだ。」と答えたので、結局そこかしこのボタンを押して料金を探りだした模様で、最低$10はかかりそうだと判明。「高すぎるよ、こりゃダメだっ」てな感じで、彼は支払いをせず同伴者の元へ。

そんなのを聞いたら、俺も「高いのかー、やだなー」って感じになりますよね。先般の彼と同じように機械をいじって料金を探り、どうしようかなと悩んでいたら、カップルの女性の方が、「使い方分からなかったら、見本を見せてあげるわよ。」とおっしゃってくれたので、お言葉に甘えて、、と思ったら、その方達もいまいち使い方分からず。

結局、最初の男性や、俺が試したように$10が最低金額だということが判明して、やっぱり「高いね。高いから他の安いとこ探して停めるわ。」ってなことで、停めた自分たちの車をださなきゃいけないので30分無料駐車のチケットをもって、出てってしまいました。

となると、俺も高いのは嫌なので、この駐車場をやめて外に出ると、ものの1分でより湖に近く、$5と安いPublicの駐車場を発見。そちらに難なく駐車を完了。$5の節約は皆さんのおかげです、ありがとう。

と、気づいてみれば、のんびり出発したので既にお昼ご飯の時間、お腹空いた。駐車場からエオラ湖までの道程でOyster Barの看板の文字に惹かれ、良さげなシーフード料理屋に決定。
牡蠣6ヶ(生は嫌なので蒸しでお願いしました)と、アメリカの鮮魚として良く見かけるティラピアって白身魚(タラって感じかな)のフライのサンドイッチを注文して、かなり満喫。久々の牡蠣が美味しかったー。ミネラリー!まあ、それなりのお値段。アメリカは、外食は高いのです。



Half Dozens Oyster

ポテトは少し残しましたがアメリカンボリュームに慣れてきてます

こちらの至る所にいるリスくん
一緒にお昼ご飯

ご満悦のところ、いい天気のなか湖周辺を散歩して様々なテントを見て回り、さすがにお腹いっぱいだったので食べ物いただかなかったけど、いい匂いがそこかしこで。そんで一応、目的のダンスの観覧。どこかのダンススクール、バレエスクールの方(子供)達が野外のステージで発表会っていう雰囲気で、かわいかったり、それなりに上手だったりとなかなか楽しめましたよ。日本にいる時に一度、友人のバレエ発表会に行ったことがあるけど、そんな雰囲気。上手な人は動く前から雰囲気、立ち居振る舞いですぐ分かる。動く、止まるといった動作のメリハリであったり、姿勢であったり。なかなかおもしろい。あと、たとえ上手じゃなくても、恥ずかしがらず、みんな「どう、見て!」って感じで自身満々で踊ってたので、それも印象的で面白かった。雰囲気って大切。

各種テントが立ち並ぶ光景

エオラ湖中心の噴水

ディズニーさんの名前が
俺が見てた中で一番盛り上がった
グループの子供達
R&Bの曲に合わせてちょいとセクシーダンス

ある一つのグループ全員でダンス
おそらく一番手前のサングラスがこのグループの先生
上手だったし
あとは、エオラ湖をちょっと離れてダウンタウンの中心かなーって思われる場所までテクテク歩きましたが、基本的にビジネス街って感じで人気もまばらで、ショッピングを楽しむような場所もないし、あんまり治安的によろしくはないなと。なんか、閉まっているナイトクラブ前に高校生くらいの若者が男女問わずたむろっていたりねー、なんかイベントかなと見てもそんな雰囲気ないしね。ただ、一軒とっても気になるお店発見。Cigar Bar(葉巻き屋さん)で、すっごいたくさんの種類の葉巻を取り扱ってた。残念ながら、小心なところがでてしまって、試しもせず、写真すら撮らず。次回は必ずとちかい、ダウンタウンを後にしました。

以下は、ちょっと気になった光景
まったく人気のないパン屑たち
となりでお兄さんが
寂しそうにギター弾いてたからかな

ゲートに
Clearance 19"6 = 19フィート6 インチ=5.94mとあります。
大型のバスでも高さは3.6m程度
さすがアメリカ、大きいねー

コンパクトカーオンリーの駐車場
日本人の感覚ではどう見ても
普通車余裕でしょ
大きいね、アメリカ





0 件のコメント:

コメントを投稿