2013年11月20日水曜日

フロリダ名残惜しみ

今さっき、日本に到着してしまいました。ただいま。

さて、フロリダでの名残惜しみ記録をアップしなくちゃ。
フロリダで一年弱生活してみて、最も印象的なのは気候の良さ、そして豊かな自然だと思う。

帰国が1週間後に迫った週末には、8月に家族がフロリダに訪れていた際に訪れて大変気に入った、"Kelly Park"という、"Wekiwa Springs"につながる、スプリングパークに改めて行ってきました。以前、マナティーを観るために訪れた"Blue Spring"も水が豊で透明で美しかったんですが、もっと透明度の高い水が湧き流れており、さらに小さな子どもも遊べるように浅い天然プールや、砂場まであるという素敵なパーク。

暑い夏の朝一には多くの家族連れが訪れ、入り口に車の列ができ、入場規制までしていたんですがこのごろは随分、フロリダも気温が下がっており、数組の家族を公園内で見かけたくらいで、駐車場もガラガラで人っけなし。

気温は下がったとはいえ、スプリングに入って遊んでいる家族を「外人って、ほんとに暑さ、寒さに鈍いんだなー」と横目に見つつも、水を触ると思った以上に暖かかったので、もしかして入れたかな?!と思ったりもしました。

青い空、豊かな緑の素敵な公園

透き通る水

湧き、流れる水

フロリダの至る所でみかける
トカゲ君
凛々しいね

ゴムチューブに乗っかって
自然の流れるプールをエンジョイできます

綺麗ですね

見よこの美しい湧き水

そして、帰国2日前には、大変お世話になったOrlando Down Town近くのスシレストラン"心"にいらっしゃる雄一さんに、「とっても綺麗だからおすすめ」と言われた"Sarasota"のビーチへ日が沈む姿を拝みにお出かけ。地球の歩き方にも確かに美しいビーチだということも書かれており、全米第2位の美しいビーチだって。信憑性がアレだが。ビーチまでは、車でノンストップで2時間半の距離。アメリカで生活するようになって、ある程度の中距離運転は慣れました。

道すがら、ハイウェイに"Manatee Viewing Center"なる香ばしい案内板を発見し、生マナティーも見納めということで、いざそのExitで途中下車。寒い季節にスプリングまでやってくるマナティーなので暖かかった当日は正直期待していませんでした。さらに"Manatee Viewing Center"というなんか胡散くさい雰囲気もありましたしね。行ってみると、本当に小さな施設でひっそりとしており穴場的。さらにマナティーさん達もいらっしゃる。しかも駐車場、マナティービューも無料と大変好印象。生マナティー観たければ、オーランドからはちょっと遠いけどおすすめですよ。

15分くらいセンターで時間を費やし、再び目指すは"Sarasota"の"Siesta Key Beach"。あらためて1時間弱のドライブ。"Siesta Key"に着いた頃には、既に日が傾いており日没は間近。ただ、ここのビーチ、ほとんどがレンタルコンドやホテルなどのプライベートビーチ。オープンビーチもあるのだが、そこまでは片側一車線。そのため、日没目当ての人たちの車で大渋滞。あと30分くらいで日が落ちるなという雰囲気でも到着できず、正直ちょっとあきらめかけてたのですが。「諦めたらそこで試合終了です」との言葉を心に刻みなんとか、日没前にビーチの駐車場到着、車も幸いスムーズに駐車することができてビーチまでダッシュ。なんとか間に合う。

すっごい綺麗なビーチ。以前行ったクリアウォータービーチも白い砂浜で綺麗だったんだけど、さらにそれ以上に真っ白な砂浜。あたり全体が明るくなる位。そして透明な海。最後にホントに感動的な美しい光景を観る事ができた。来てよかったー。

マナティ ビューイングセンター

生マナティ


募金お願いのマナティ
ビューティフル白砂

日没 始まり

日没 半分

もうそろそろ

あーもはや
今日もありがとう
拍手が起こります

日没後 

白い砂と美しい夕焼け





0 件のコメント:

コメントを投稿