2013年1月31日木曜日

好き嫌い

チーズ(黄色っぽいやつが特に)とセロリが嫌いです。

日本にいる間は、できるだけ避けていました。
シーザーサラダとかもチーズなしを食べてました。ただ、こちらにいるとそうも言ってられない。
オーダーした料理が日本とは違うアレンジがなされていたり、特にちゃっちゃとオーダーする求められるファーストフードなんて、よく理解できないうちにOKとか言って頼んでしまう(自己責任)ので、食べてみるとゲッてなる。アレルギーとかそんなのではないし、大人だし食べますが。
といっているうちに好き嫌いってなくなるのではないかと思い、海外生活でたくましくなるって言うのはこういうところからなんだろな。
昨日食べたタコスにガッツリチーズ入ってたし、買ってきたドレッシングに絶対セロリ入ってるし。

まったく無関係な写真
朝 隣の湖(?!)が霞がかって、素敵でした。

ちょっとおさぼりして2日 ブログをお休みしてました。
まだ、目新しいことばかりで、トピックがすぐにたまりますね。

さて、近況報告その1

一昨日、銀行口座を開設しました。会社のJおばちゃんに銀行まで連れて行ってもらって、開設してきました。担当の方がとても親切で、的確に開設に必要な手続きをリードしてくれて、あれよあれよと言う間に手続き完了。(当然ハンコなんていらない。)
そして、事前に会社から別途受けとっていた小切手(米国は今でも小切手文化あり)を口座へ振込までしてもらいました。
ちなみにキャッシュカードは、日本でもご存知のデビットカードで、このままお買い物できます。(日本のはあまり知らないが、VISAのマークとかがついててオンラインショッピング等でも使えます。)
そして、「オンラインバンキングについては、帰ってからネットでアカウントの登録してね」と言われたので、帰って即実行。
Oops!口座のパスコード入力に数回失敗してしまい、アカウントにロックがかかり登録処理ができなくなったしまった。。。(気づかないうちに、caps lockをかけてたみたい)
”テンポラリーパスコードを再入手すればいいよ、ここに電話をかけてね”
というメッセージが出てきたので、電話にはまだちょっと不安もあり、今日もう一度窓口行って相談したら、「窓口では、対応不可能。電話のみ。」と、残念な回答。
まだ電話してない。

近況報告その2
車の運転ができるようになりました。
同僚の方に同乗してもらい、1時間弱周辺をドライブ。左ハンドル、右レーンはまあいけるかなって感じだけど、シフトレバー、バックミラーがだいぶ慣れない。

乗る車ですが、先達が乗り継いできたトヨタ製カムリ。なんと、20万マイル超!

ところで、米国の車の乗り味ですが、全般的に
発進時にグーッとパワフルに押し出す感じで、重めのエンジン音があって、足回りは柔らかめなんです。車種は日本とおんなじだったりするけど、きっと米国好みにチューニングがされているんでしょうね。

アメリカには何度か来ていますが、場所の違いからか以前より韓国車をよく見かけるようになりました。

ということで、色々まだトピックはありますが、小出し小出しで、今日はここまで

年期の入ったCAMRY!
よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. セロリは大量に入った箱か袋で売ってるのを買って
    マヨネーズつけてバリバリ食うのが好きだったんだけど、
    食べれないのか~もったいない。
    銀行への電話は言えば日本の通訳つけてくれると思うよ。

    返信削除
    返信
    1. 心強いアドバイスをえられたので、頑張って電話してみました。
      最初はマシン応答(音声認識のシステムでびっくり、進んでるー)で安心してたら、最終的にはスタッフとの会話。
      確かに、銀行に行ったときも、通訳してくれるよと言われたような気もしたので、”電話口で日本語でお願いできませんか?”と聞くも”残念ながら”との答え。
      でも、何とかTemporary Passを得ることができ、ちょっと成長!

      削除