2013年3月25日月曜日

Severe Thunder Storm

すごかったよ、嵐。いや、ホントに。

今日も、せっかくなので昨日に引き続きゴルフ観戦してきました。昨日より30分ばかり遅れての出発で、既に遼くんはスタート済み。今日も懲りずに彼に付いてまわってました。

一カ所にいて色々な選手を見るのもいいんですが、結局おんなじ様なショットを見ることになるので、それもきっと飽きちゃうかなと思い、ついて歩くのが好み。ティーショット、セカンド、アプローチなどが見れて面白いんです。

昨日同様に、遼くんが終わったらタイガーの観戦と思っていましたが、タイガーと同組は人気者の一人のリッキー・ファウラーくん。尋常じゃない人をつれて歩くのが目に見えていたので、フロント、バックのそれぞれショートとロングとミドル1ホールづつ、計6ホールくらいをこの時ばかりは、先のりで位置取りしての観戦を目論んでおりました。ミドル、ロングはセカンド〜グリーン付近に。やっぱ面白みはティーショット後ですよ。

もどって遼くんですが、昨日と変わらずパットが冴えない。9H終了までは、ショットがよくスコアをのばしていたんだが、後半になると風が強くなってきたことも相まって、ショットの安定性までも欠いてしまい、ズルズルとスコアを落としてました。昨日も後半にくずれてしまってたけども。
と改めてパットはすごい重要だね。今大会のタイガーなんてパットすごいもん。パットで差がついてる感じ。大きいねー。ただ、観戦にはもう一つ派手さがありませんが。パットはテレビの方が緊張感があるかも。。。

遼くん終了後、腹ごしらえ&お土産購入をおえて、さあタイガーをと思ったらすでにスタート済み。テクテク追いかけて行きましたが、案の定、人がいっっっっぱい。#1から#2への通路に溢れかえって進まない状態、隣のおばちゃんも「家でテレビで見る方がよっぽどいいわね」って。
なのでそこは諦めて、#6くらいまで逆回りして落ち着こうと目論み#9から#8へと逆方向に歩いていると、どんどん人が順方向に歩いて戻ってくる(俺とすれ違う)。プレイしている選手やボールも無いのに、あれあれ?と思っていると、どうやら「間もなく”Severe Storm”がやってくる」とのことで、中断宣言が出されていた模様。避難を促す電光掲示、「声がけ」がなされてました。

しょうがないから、いつ再開するかなーと軽い気持ちのまま、ちょっとした小屋の付近に(地べたに)腰掛けていると、風が強くなってきて、雷の音、稲光が近づいてくる。ただ、雨はパラパラという感じだったので「なーんだ」と、「雷終われば再開するかな」と余裕しゃくしゃくでいたところ、それはそれは激しい、雨、風が到来。一応傘を持っていってたのでガードしてましたがいつ”おちょこ”になってひしゃげてもおかしくない位の激しさ。ホントに前も見えない位のひどい雨風は数分間でしたが、1段階弱まったものが結局30~1時間は続き、明らかにこれ以上ゲームを続けることができなそうなコース状況になってましたので、案の定中止の案内が。ただ、明日への延長はなく現状1位のタイガーが優勝ってな話が聞こえていましたが、ホテルに帰って改めて確認すると明日へもちこしだそうデス。デマです。残念ながら明日は仕事なので行けませんが、本当に昨日行っておいてよかったーと心から思いながら、ずぶぬれの体で帰宅。タオルや上着を一応車に積んでおいたので、なんとか風邪をひいたりしなさそうです。

で、誰かが撮影したその嵐の様子がYou Tubeにアップされてました。すごかったー。

(追記)ついでにもう一つ


ちなみに、大会が開催されたゴルフコース「Arnoldo Palmer Bay Hill Club & Lodge」の印象ですが、フェアウェイ自体は結構平坦でそんなに難しくないのでは?と一見思ってました。ただフェアウェイ狭い。かわりにグリーンの起伏が大きくて、かなり早い。ちょこっと打っただけで、そんなに転がるの?!ってくらい。あとは、ラフが粘っこい感じ。水分をしっかり吸収しており、絡み付くような雰囲気。当然、距離もそこそこ(Par3で220y超って。プロでは普通?)といろいろ思っているうちに、「あ、これが難しいってことなんだね」と気づきました。。あ、あと風もけっこうあるしね。

朝いちの人出はこんなもの
プライベートでゴルフコースまわっている雰囲気
プロの皆さんにはちょっと悔しいよね、やっぱり

#15の一部パノラマ
カート道挟んでフェアウエイとリッチな民家
ゴルフ場横のお家の方達は庭でゴルフ観戦したり
たまに飲み物を売ってたりします。

本気の嵐が過ぎ去った後も土砂降り

このハンバーガーが直火焼きでかなり美味しかった。
パンに肉が挟んであるだけでサーブされるので、
トッピング(ピクルス、トマト、タマネギなど)はご自由にという状態
ゴルフ漬けの素敵な週末でした。歩きすぎて膝裏の筋が痛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿