2013年3月2日土曜日

東海岸

今朝は、どうしても見たいものがあって、午前中は会社をお休みして東海岸までドライブ。
それは、ロケットの打ち上げ!!
フロリダにはKennedy Space Centerがあり、前任者たちはスペースシャトルの打ち上げを見てきてるらしい。残念ながら、スペースシャトルのプロジェクトは一昨年前で終了してしまっておりその打ち上げなどは、もう見ることができない。残念。景気もそんなによいとも言えないし、先の見えにくい宇宙開発にあまり莫大なお金をかけてもいられないんだろうなとも思ったり。まあ、そんな中でもかろうじてロケットの打ち上げは行われているようで、それがまさに今朝の10:10のこと。

会社のおばちゃんは、「きっと人いっぱいだよ。早めに出たらいいよ。」って言ってたし、それならばいっそのこと超早起きして日の出を!と思ってましたが、昨晩は緊張なのか、興奮なのか結局2時くらいまでなんだか寝付けず。
4:30の目覚ましを当然のように止めて、7:00といつも通りの起床に。
幸い、曇ってたので「きっとの日の出は雲に隠れて見えなかったはず」と自分を納得させての7:30出発。

道は、途中からほぼ道なりに進めば着いちゃうようなところだったので、大きな問題もなし。で、目的地は「Playlinda Beach」ってとこ。これも下調べによって、ここがうち上げの際、お金を払わなくて見られるベストプレイスらしいので、そこに決定。一応、国立公園ということで、$5のFeeの支払いはあります。

最近、近い遠いの感覚が変わってきている気がする
1.5時間は近いね
一旦、公園のビジターセンターで地図をもらったり、案内を受けたりした後に、ビーチまで。ビーチサイドの駐車上からビーチ沿いをあるくこと20分(これが結構、地味につらい)、KSC敷地(打ち上げ場)への最近接場所に到着。みたところ、30〜50人くらいでたいしたことないね。

ただ、どこにロケットがあるか打ち上がりまで全くわからず。

10:10に無事に打ち上げ。
iPhoneでビデオとったり、カメラで写真とったりしたけど迫力がまったく伝わらないね。残念。
一番の迫力は、音ですね。あいにくの曇り空で、30秒くらいでロケットは姿を消したんだけど、発射台や周囲から流れてくる音の大きさ、迫力はすばらしかった。自衛隊の航空祭の時に戦闘機の爆音を聞いたけど、質が全く違う。ずっと低く重く周期の長い音。スペースシャトルなどの大型の有人飛行のときは、もっとすんごいらしい。いいなー。

ということで、とれた写真

人出はこの程度
どこから打ち上がるかなー
煙と光が見えた!ロケット発見

Take off  ではなく Lift off。
飛行機とは違って垂直に上がるからかな。

それなりにロケットっぽく写ってますね

そして雲の裏側へ、、、
Videoもアップしようと思いましたが、うまくいきませんのでやめます。
ちなみにNASA公式サイトでも、画像、動画が見れます。

http://www.nasa.gov/mission_pages/station/structure/launch/index.html

ちなみに、午後からはちゃんと会社に出勤。
会社の方に教えてもらったんだが、どうやらPlaylinda Beachは、ヌーディストビーチでちょっと有名らしい。さすがに今日は寒かったのでヌーディストもいる訳なし。

P.S.
ビーチからの帰りに、前行く遅い車を撮った写真がこちら。

DRIVER OK - VAN NOT OK
MUST DRIVE SLOW NEED
$-40,000 NEW

最初、よくわからなかったけどきっと
「ドライバーは問題ない、バンに問題がある。遅く走らなくちゃいけないんだ!新品を買うには、$40,000もかかっちゃうんだよ。(HAHAHA、わかってくれるかい?!)」ってな感じなんだろーな。
こちらでは張り紙をしてある車(乗っている車なのに「Sale」と張り紙してあったり)や、メッセージボードを掲げて道に立っているひとをよく見かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿